忍者ブログ
This blog is Written by coomi,Template by ねんまく,Photo by JOURNEY WITHIN,Powered by 忍者ブログ.
青色えんぴつは漫画家にとって下書き範囲。とても好きな色だけど印刷されない線。 どこか私に似ている。
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
coomi
性別:
非公開
自己紹介:
絵を描くことが好きです。
歌を歌うことが好きです。
旅に出るのも好きです。

そしていつか風のように生きたいと思っています。
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
アクセス解析
アクセス解析
[PR]
[9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
07/04 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

"甦れ美しい日本"の松永太郎氏のコーナーを読んでいた。

エピファニー」(神が姿を現すとき)


「エピファニー」(神が姿を現すとき)とは如何なる時か。

「時間」と「永遠」に触れておられますが三次元と四次元、五次元と考えるのは間違っているのでしょうか。三次元世界、つまり「この世」は時間の観念によって支配されていますが、五次元、つまり霊界神界、天界などと呼ばれる世界には時間は無いと考えます。自我の中に「私」を発見し、「私」とは誰なのかを思考した時にエピファニーが現れるのではないか?と、氏はお書きになている。

未来永劫、石はそこにあり、山も海も川も大地もそこにある。
今私が歩いているこの田圃のあぜ道にも「永遠」はある。
「時間」と「永遠」が交差したような錯覚(語弊はありますが)に陥った時、そして「私」がその瞬間に溶け込んだような意識に到達した時、初めて「神が姿を現す」のでしょう。

我々が今目撃している世界は、個人にとって「個人の世界」である。
リンゴは赤い。この言葉にも色々な世界が溶け込んでいる。

貴方の赤とは何ですか?
貴方のリンゴとは何ですか?
もしかしたら私と貴方の感覚は違うかも知れない。
四角は何ですか?丸とは?
こんな事も貴方とは違うのかも知れない。

ふと、以前私が書き込んだ掲示板を思い出した。

三次元も四次元も五次元も「想念」の世界であると。
徒然なるままに・・・

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: